イジゲンイジゲン

お知らせ

SEATで異彩を放つ、便利屋『パッシリー』の上手な使い方が判明!

みなさん、こんばんわ!広報のゆうこりんです!(^o^)

これまで、11/27・28と、SEAT上で話題となったお店をご紹介してきました。
27日にご紹介した記事:驚愕のお得さ、月額¥1,000で「晩ご飯食べ放題」プランのLAFF+さん
28日にご紹介した記事:全プランを爆速で売り切れにしたボードゲームカフェJOGOさん

今回ご紹介するお店は、SEATのお店の中でもひときわ異彩を放つ、『パッシリー』さん!
パシリ… 名前がキャッチー過ぎやしませんか…

パッシリーのロゴ画像
「パッシリー」さんは、大分市の中心部でいわゆる「便利屋」的なサービスを提供されているお店です!
かわいいロゴは、”やきそばパンを抱えている” シンボルだそうです!パシらされた戻り際の姿だったのか…
*ロゴは、デザインマップの長門さんが作成されたそうです。

これまでインタビューしてきた他店のオーナーさん達も、「パッシリーはヤバい。キャッチーすぎるし柔軟すぎる。売れそう。」との評判でした。
「もしや、想像以上の便利さが期待できるようなサービスなのでは?」
…知的好奇心を抑えきれず、早速突撃インタビューしてきました!(*^^*)

■ そもそも、パシろうと思ったきっかけは?
「パッシリー」さんのお店は大分駅のすぐ隣にあります。
大分駅に近いパッシリーの外観写真
パッシリーの看板の写真
パッシリーの運営は、じんざいコーポレーション(株式会社ローマ)さんが行われています。人材派遣会社「じんざいコーポレーション」と同じ場所にあるんですね。
(企業向けですが「じんざいコーポレーション」も、SEATにプラン掲載中です)

せっかくなので、このお店を初めようと思われたきっかけについてお聞きしてみました♪
お聞きしたのは、発案者の阿部さんです♪
パッシリーの阿部さんの写真
(写真のロゴは以前のものですね。)

阿部さん曰く、「きっかけは、電車通勤をしている社員の悩みだったんです…」とのこと。

<パッシリーが生まれたきっかけ>
・朝の通勤時間帯には、アミュプラザなど大分駅周辺のお店は開いていない…
・買い物や私的な用事は、仕事中ランチ休憩の時間に頑張ってこなすしかない…
・結局、休み時間のはずなのにバタバタしてすごく疲れる…
・そもそも「ランチ休憩」は、会社としても「休憩」に使ってほしい
・「自分でできるけど、誰かがやってくれたら嬉しい」と思うことってよくある
・あぁ不便…
★じゃあその解決策をサービス化しちゃおう!

ということでパッシリーが生まれたそうです! …OLな私も沁み入るエピソード。。

「あ〜分かる」と思い当たる方、いらっしゃるのではないでしょうか?
まさに、そんな悩ましい日々を送る皆様方に、是非使っていただきたいそうです!
これって、核家族化した産前産後の子育てママさんなど、使い方次第でとっても便利なサービスになりそうとおもいませんか!?

■ はじめての「便利屋」はこわい?
私だけでしょうか?「便利屋」に対して、あまり良くない先入観や疑問を持たれている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか…?(私の場合、単に無知からの偏見でしかないんですが…)

「便利屋自体、ちょっと怪しい感じがする…」
「便利屋ってよく聞くけど、実際何をしてるの?」
「SEATのページを見てみたら、LINE登録? どういう手順で申し込めばいいの?」
など… 具体的な疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思います!

この記事を読んで、「試しに問合せてみようかな?」という感じになってもらえれば幸いです♪

■ そもそも「便利屋」って何?
便利屋(べんりや)は、「なんでも屋」とも呼ばれていますが、
一般的には「様々な雑事(ざつじ)の代行業務を行うサービス業者」という認識になるようです。。
具体例として、エアコンの取り付け・水廻りのメンテナンス・掃除など。。
基本的には、「日常の家事や困りごとを代わりにこなしてくれる」という感じです。

そうは言っても、
使いどころ + 使い方がわからない = 使えない
みたいになっていませんか?

■ パッシリーに、どんな依頼ができるの?
まずは「使いどころ」を知りましょう♪
パッシリーの阿部さんに、実際どんな依頼を想定されているか、例を上げていただきました♪

【パッシリーさんの上手な使いどころ】
<まさに「パシリ」な王道パターン>
・ちょっと買い物してきて!
・宅飲み中にお酒とおつまみが足りなくなったから買ってきて!
・百貨店で物産展やってるから買ってきて!
・注文したスーツができたらしいから、受け取ってきて!

<会社とかお店向け>
・(事務員さんがいない会社とかで)ちょっと資料郵送してきて!
・うちのお店のビールサーバーの清掃やって!

<意外な使い方>
・人気店の行列に並びたくないから、先に並んどいて!
・時計・靴の修理をして!
・発送したい荷物を梱包して!

などなど… 日常生活における些細な用事(まさに雑事)ばかりですが、「できれば誰かに頼みたい!」というニーズに対して、”柔軟に答えてくれる” というのが、最大のメリットですね♪

ただ、子育てママの共通のお悩みである、託児所のようなお子様の一時預かりの代行などは…
やはり法律や条例が絡むので厳しいようです(仕方ないですよね)。

パッシリーは、”スキルがいらない誰でもできること” を率先してやるのが基本だそうです。
ただ、もしパッシリーだけでは実現出来ないような依頼内容の場合、対応可能なエキスパート・業者・会社をご紹介する、という仕組みになっているそうです。心強い!

パッシリーさんは、まるでコンシェルジュのような存在だったのですね! なんで今まで気づかなかったの…。

■ パッシリーさんの上手な使い方
使いどころ(活かせるタイミング)はなんとなく見えたので、今度は具体的な「使い方」が知りたいですね。

「SEATで買ってから(お金を先払いしまで)相談はちょっとね…」と勘違いされている方も多いようですが、
事前相談は無料だそうです! LINEから! 無料!
ならば!試しにLINEで無料問い合せしてみました!

パッシリーさんとのLINEのやりとりの様子
上記画像のように、気軽に相談にのってくれます!

なんでしょう、この… お手伝いさんを雇えたような… (*^^*)
ホテルのコンシェルジュにワガママを言っちゃってるような… (*^^*)
敏腕マネージャーをパシらせている女優かのような… (*^^*)
謎のリッチ感!(笑)

【もっと上手な頼み方】
お買い物をお願いする際は、商品の指定をしていると色々やりとりが長くなってしまうので… ササッと買い物メモを事前に書いておいて、それを写真で送った方が、話が早いのかもしれませんね!

【ご注意ください!】
上のLINEの写真の後に料金のやりとりをしてますが、
「SEAT経由ではパシる利用料はいらないけれど、買い物依頼などの実費が発生した場合の料金は、お届けの際にお支払いいただくスタイル」だそうです。あくまでパシリ料が定額って感じですね。
(ここもいつかペイレスにしたいですね!)。

営業時間は、平日8:00〜19:00 ※土日祝日休み

その他、あれこれ頼みたい内容によっては「こんなの絶対無理でしょう?」というような心配をしてしまうものもあるかと思いますが… まずはLINE経由で気軽に受け答えしてもらえますので。
遠慮無く安心してお問い合わせくださいね (^o^)♪

パッシリーさん的に、きっと前例がない依頼なんて当然だと思いますので!
むしろパッシリーさんと共に前例を作りましょう(笑)!

「パッシリー」さんのSEATは →こちら

■ パッシリーさんのパシらせ方(相談→依頼の手順)
 1) 以下のURLをクリックするか、QRコードをカメラで読み込んで、LINEアプリでパッシリーさんを友だち/トーク 追加します(どちらでもOK)。
line://ti/p/%40eos5444m ←クリックするとLINEが開きます
LINEのQRコード画像
 2) LINEで、依頼したい内容の相談をしてみる(依頼内容・相談を送るのは無料です!契約不要!)
 3) パッシリーさんから依頼内容への回答が返ってきて、交渉開始
 4) 依頼の交渉が成立したら、SEATのパッシリーさんのページより回数を選び、お申し込み手続きに進む
 5) パシってもらう♪(依頼内容によっては、終わったあとに対面で実費精算)

簡単ですね!

■ 念のための【注意点】
・パッシリーさんの対応可能地域は、残念ながら今のところ大分市中心部のみとなっています(今後に期待!)。具体的には、末広町、要町、中央町、府内町、都町、荷揚町など、中心部に限るそうです(一応、範囲的に微妙な距離で悩むような場合は、相談してみてくださいね)。

とりあえず、冗談レベルでも「これやってくれるのかな?」と思いついたら、パッシリーさんにLINEしてみましょう!
*営業時間は、平日8:00〜19:00 ※土日祝日休み

■ まとめ
というわけで、謎に満ち溢れていた「パッシリー」さんの実像に迫ってみました。

結果、実験段階で対応地域は狭めではあるものの、単なる ”パシリ” どころか…
神対応を振りまくサービスになるかも知れない!ということが分かりました。まるで、アラジンの魔法のランプ…!

考えてみると、親戚・知り合い・友達にだってお願いしにくいことって結構ありますよね。。しかも毎度お礼するのもアレだし、変な借りを作っちゃう感じは「ちょっとなぁ…」という(笑)。

日頃から日常生活の「困った…」を数多く抱えていらっしゃる方、そんな生活に慣れてしまって、自分らしさを忘れつつある方…(涙)は、
“ほんのちょっとワガママな想像” を膨らませて、お願いできるかどうかパッシリーさんにLINEしてみるといいかもしれませんね!
もしかしたら、肩の荷が重かったあなたの毎日が、スキッと身軽になるかもしれませんよ!

会社や店舗などの「業務上のちょっとしたタスク」の依頼にも、すごく便利そうですね!

さいごに、「パッシリー」さんから皆様へのメッセージを。

「みなさまからの ”これやってほしい” をパッシリーが形にしていきますので、是非心置きなく、我々をパシらせてください! 実証実験中は、どんな依頼でも出来る限り断らない所存です! 遠慮なくLINEしてくださいね!」

だそうです! エネルギッシュ!

ていうか、月980円で5回のプランとか… ほかの便利屋と比べると破格なのでは…。

なお、大分県内でのSEATの実証実験は12月31日で一旦終了予定です(その後、全国版のリニューアル準備に入ります)ので、見方を変えると、1ヶ月限りの感覚で使える!(解約作業がいらない)ということですから。。

あとは、みなさんのアイデア次第! 
師走のあなたを助ける ”パシリ”。

ぜひ一度体験してみてくださいね〜!

「パッシリー」さんのSEATは →こちら

Share it

  • はてなブックマーク

2018.11.30

カテゴリー